今年を振り返る

2021年も今日で終わり。

今年からブログを始めてみたが、3回しか書かなかった。

しかしせっかく始めたので、年の終わりに今年を振り返ってみようと思った。

 

【良かったこと】

・キャリアコンサルタントの試験に合格した!

久しぶりに勉強を頑張り、頑張り切った。

勉強をきっかけに新たな友ができた。

勉強をきっかけに人には色んな人生があることがわかった。

勉強をきっかけに娘の転職活動に共感することができた。

 

合格だけではなく、得たものが多かった。課題はこの資格をどう生かしていくかということ。

 

・友人からの誘いでオンライン女子会?に参加した。

今年30年以上勤務した会社を辞め起業した友人の誘いでオンライン女子会に参加した。

女子会とはいえ、井戸端会議ではなく、50代後半に突入しこれからの人生をどう生きて生きたかを語る場であった。他にも起業をしている人もあり、自分の今後の人生を考えるきっかけにもなったし、ここでも新しい友もできた。

みんなと話していた思ったのは、起業する友人をうらやましいとおもいつつも、私は起業を望んでいるわけではないということ。与えられた範囲の中で一生懸命やるのが性分に合っているような気がする。

 

・娘の転職活動が落ち着いた

娘にとっては波乱万丈の一年だったと思う。やりたいことを見つけ、一念発起して新卒で入った会社を一年と少しで辞め、一歩を踏み出したものの、思ったようにいかないことが続き、傍目でみていても苦しい1年であった。しかし、娘はぶつかりながらも、前に進み今年の終わりにやっと居場所というものを見つけたような気がする。まだ1ヶ月もたってないので、今後はどうなるかわからないが、この1年の彼女の頑張りには金メダルをあげたいと思った。人は行動によってしかわからないということを、彼女を通じて教えてもらった。

 

・親知らずを抜いてすっきり

 

会社の業績がコロナの影響でなかなかもどらず、苦しい状況が続いていたり、家族でのもめごともあるが、総じてよい1年だったと思う。

 

これから、どう生きていくかの課題は持ちつつも、新しいものを得るには何か行動しないと始まらないということが良く分かった。

来年が楽しみである。